パリパリキャラメリゼとバニラアイスでクレームブリュレを再現した BRULEE

      2018/04/01

ずっと前から気になっていた、オハヨーのBRULEE(ブリュレ)300をコンビニにて購入してきました。一時は人気すぎて買うこともできなかったようですが、最近は普通に入手できますね。

パッケージと中身はこんな感じです。

取り出したばかりなので、ちょっと白いですが、時間を置くと少し溶けてきて、クレームブリュレに近い見た目になりました。パッケージほどは焦げた感じはありません。

初めはスプーンで叩いても全然割れません。全く歯が立ちません…
3分くらい放置するとやっと上が割れました!
ホワイトチョコレートの上にザラメを置いて炙っているのでしょうか?結構厚めのものが割れて取れました。パリパリで下のアイスとも相性がいいです。このキャラメリゼは特許出願中と書いてあったので、何か特別な手法を使っているのでしょう。
下のアイスはすぐ溶けていきます。入れ物がクレームブリュレを彷彿させるアルミケースのせいか、手の熱が伝わり溶けやすいんだと思います。溶けたアイスと上のザラメが合うのでいいのですが、ちょっと食べづらいですね。

美味しいのですが、クレームブリュレとはやっぱり違います。ザラメ部分がザラメだけでなく、チョコレートみたいな層があるのが残念です。アイスで再現するのはやっぱり難しいんですね…
また、値段が高すぎます…同じ値段を出すならハーゲンダッツを食べた方が満足感があるかなぁと感じました。アイス業界は激戦区で、色々美味しいものがあるので難しいですね…

by はらぺこふとし1号

 - 外食

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。